

- / - / -
2/23 調理会&勉強会の予約を閉め切ります!
こんばんは!ママ会の木谷です。
2/23日の調理会&勉強会なのですが、
予定人数に達したので予約を閉め切ります。

イベントの様子などはまた報告させてもらいます!

放射能からいのちを守るママの会@東大阪
http://ameblo.jp/tunagaruwa/entry-11754683485.html
ママの会 / comments(0) / trackbacks(0)
ママ会のミーティングが月一の定期になりました!
今までは気まぐれ発動だったママ会のミーティングですが今月より月一の定期になりました!

毎月、第二水曜のam10:30〜12:00で行います。
場所は永和の「東大阪市青少年女性センター 調理室」です。
 →http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000005493.html

参加費無料。もちろん子連れOK。
(調理室なので調理器具などでの危険がないよう、お子様の安全には配慮をお願いします)

場所はam9:00〜Pm5:00の終日借りています。
12:00〜は持参したお弁当などをたべながら歓談して、それぞれ自由に解散というカタチにしたいと思ってます〜。(子どもの帰宅時間に合わせて2時くらいに帰る人が多いかも)

今月は13日(水)です。
話し合う内容は以下↓
●先月の講演会の感想
●給食課会合、その後の進展状況
●ママ会ブログ(近々公開予定)の内容
●署名活動・冬休みのイベント企画

初めての方でもママでない方でも参加してもらって大丈夫です。
お時間のある方はぜひどうぞ!
ママの会 / comments(0) / trackbacks(0)
ママ会のミーティングをします。
【ママ会ミーティング】
10月9日(水)AM10:30〜12:00
近鉄奈良線・JR線「河内永和」、青少年女性センター調理室です。

学校給食課との話し合いの報告、今後の活動予定などを
お話ししたいと思います。

ミーティングは12時までの予定ですが、場所は午後も借りているので
ミーティング後お弁当なぞ食べながらおしゃべりをできたらと思っています。
私を含め、小学生や幼稚園のお子さんがいるメンバーは(ほとんどか)
お迎えがあるため14時くらいには解散します〜。

初めての方でも大歓迎!お気軽にどうぞ〜。
ママの会 / comments(0) / trackbacks(0)
学校給食会との話し合いの記録
去る9月20日午後1時から市役所本庁で学校給食課との話し合いを行いました。
事前に12時から1時まで本庁前で署名行動を行いました。
市役所の職員も含め、短時間でしたが、多くの方が署名に協力していただきましした。
署名に来てくれたみなさんありがとうございました。 



教育委員会学校給食課との話し合いの記録(まとめ)

 

2013920日午後1時より210分まで

学校給食課  鈴木課長(栄養士)峰松栄養士 蜂尾栄養士

市民の会   8

 

まず最初に「給食署名」を、当日の市庁舎前署名を含めて、合計1307筆の署名を市民の会より給食課長に手渡しました。

 

この間の要請事項(陳情事項)の進み具合について(回答)

1項目目  学校給食の食材の事前検査について

給食課長、「事前検査については来年度予算要求しようと計画している。時期については来年度になる。」

      「食べる前に事前検査結果を出してほしいといことですが、野菜は当日納入なので難しい。7時半から8時半の間くらい。精密度を挙げれば検査するのに2時間ぐらいかかる。今保健所の検査センターに測定器が有るので毎回の事は難しい。作るまでに結果が出ることはない。」

      「八百屋さんがその日買うので難しい。産地指定はしていない。できるだけ地産地消をしようと思っているが、910月は難しい。玉ねぎなどできるだけ大阪産でよいものが有ればとおもっている。給食に適した食材が無いといけないので、その時によってあったりなかったりしている。品質に問題が無かったらなるべく大阪のものを入れてくださいと業者に言っている。」

「当日使ったものを事前に検査するという事は難しい。加工品であればできる。業者で検査を独自にしているところもあるかも。」

 

2項目目  市の独自基準の設定について

給食課長  「それは難しくはないか。いろんな意見が有るので確実なことが言えるすべがない。」「私たちは今基準というものが無い。では国の基準はどうなんということになる。これという基準が持てない中で、出たら給食をやめとこか、という事も出来ない。」

 

話し合いの中で進展したところ

  1項目目の「学校給食の食材の事前検査について」は来年度からという事になったが、検査費用の予算要求を行う事を明言したこことは、6月議会への陳情や、今回提出した署名行動の成果として、(予算要求の話で具体的には12月頃確定するが)確認しておきたいと思います。 行政(給食課)を動かすことができたという事は大きな一歩です。教育委員会少なくとも学校教育部の判断として確定させるために、もう一回り大きく、12月に向け署名を広げる必要があります。

どういう食材(野菜、肉、魚、加工品など)をどのような頻度で計測するかなど、具体的なやり方についても今後給食課と話し合いを継続するよう申し入れていきましょう。

  2項目目の「市の独自基準の設定について」は明確な回答を得ることができませんでしたが、1項目の事前検査を実施するとすれば、必然的に「放射能が検出された場合」どうするかという事が求められてくるので、給食課として判断が必要となってきます。

「出来るだけ低く」という事が私たちの要求ですが、このことも今後議論されることになります。

 

今後、「事前測定」を行っている他市(宝塚市、高槻市など)への聞き取りや、低線量被曝の学習活動、署名行動など必要になってくると思います。              

文責 桐生
ママの会 / comments(0) / trackbacks(0)
「関西から食卓を考える会」さんよりお願いとお知らせ
ママ会からのご紹介!
最近、スーパーの産地表記が分かりにくくなってると思いませんか?
魚など、水上げ港のみの表記で漁場は分からないし!
ちゃんと、検査されているのか分からないから、不安だから、産地で選ぶのです。
それを風評被害と言わないで〜!!
みんなが声をあげれば、政府より民間の方が一生懸命がんばってくるはず!
だってお商売なんですもの。



  「関西から食卓を考える会」よりお願いとお知らせ

当会は、食品を消費者が選べるように、産地表示とベクレル表示をしてほしい」という消費者の声をスーパーに届けることを目的として立ち上げた、関西の市民の会です。メンバーは関西のお母さんが中心で、その中には福島・関東からの避難者の方も含まれています。

2013年4月22日に第一回ミーティングを行い、やっと署名活動を開始するところまで漕ぎつけました。どうか、署名又は賛同のご支援をお願い申し上げます。

             代表 畑 理枝

             (事務局)枚方市町楠葉一丁目5番3号 

 ☆当会ブログ→ http://kansaisyokutaku.blog.fc2.com

(署名用紙・要望書・チラシのダウンロードをしていただけます!)

 E-mail→kansai_syokutaku@mail.goo.ne.jp


  賛同団体及び賛同者を募集しております!!

→賛同いただける場合、当会メールアドレスにご連絡下さい。折り返しご連絡させていただきます。

現在の賛同者)→ブログの賛同者リストをご参照下さい。

 小野俊一(医師・元東電社員) 中山幹夫(神田外語大学教授) 藤井悠(飲食セーフティーネットワーク代表)(敬称略・順不同)

 他、団体様にも賛同いただいております。   


 ブログにてオンライン署名を実施しております!是非ご署名下さいますようお願い致します。


   印刷等の資金が不足しております。カンパをいただけましたら大変有難いです!

     当会口座→ゆうちょ銀行間のお振込み(記号)14320 (番号)27916551

        他行からの振込み(店番)438 (普通預金口座番号)2791655

       口座名義:カンサイカラショクタクヲカンガエルカイ


 (活動予定)
  
 7月1日〜     「食品の産地表示とベクレル表示を求める要望書」の署名活動開始
            街頭署名活動は、JR大阪駅・京都駅・尼崎駅等を予定
            *日程等が具体的に決定しましたらブログにてお知らせします。

 9月15日     署名締切り
 9月下旬〜10月 各提出先に署名とともに要望書を提出・交渉

ママの会 / comments(0) / trackbacks(0)
ママ会のご報告。
ママ会ミーティング日時

4月20日(土) 13:00〜17:00
近鉄奈良線
若江岩田駅前市民プラザ(くすのきプラザ)
茶室にて
*参加費150円
*子供コーナーあります。

お話内容。
★給食アンケートの回収状況の報告。
★東大阪学校給食課との会合報告。
★給食に関する署名内容の検討。

その他、給食に関して学校や園にアクションを起こした方の報告や
これからアクションを起こしたいという方へのアドバイスなどなど…
それぞれの資料を持ち寄って情報交換しましょう。
難しい話ばかりでなく、みんなでお茶やお菓子を持ち寄ってわいわいとね。
ママ会に入られてない方の参加も大歓迎です!
ママの会 / comments(1) / trackbacks(0)
3/20ママ会のご報告
 3/20に開催した、ママ会のおしゃべり会のご報告です。

9名の大人+8名のお子さまたちが集まり、

はじめてなので自己紹介をしつつ、それぞれの思いをおしゃべりしました。

東大阪の方を中心に、大阪市からも来てくださいました。


その後、

食べ物通信社さん

DVD「放射線内部被曝から 子どもを守るために」を皆で観ました。

23分と短くわかりやすくまとめられている、おすすめDVDです。


時間が短くバタバタしましたが、和室でテーブルを囲み、

皆さんとお会いしおしゃべりし、ほっと楽しい時間になりました。


今後も、おしゃべり会や勉強会などいろいろと試行錯誤しながらも

会を続けて行きたいと思います。


誰でもご参加いただけます。

お問い合わせは、

inochimamoru.mama☆gmail.comまで。
(☆を@に変えて下さい)



ママの会 / comments(0) / trackbacks(0)
『放射能からいのちを守るママの会〜東大阪』ができました。
 『放射能からいのちを守るママの会〜東大阪』
ができました。

ママ同士、放射能に関する疑問や不安、気をつけていることなど
気軽におしゃべりしたり日々の生活のことも含めて、
情報交換できる場にしたいと思っています。

単発のご参加もOKです。
もちろん、お子様連れOK。

開催日時は下記の通りです。

3/20(火)10時〜12時(途中出入り自由)
瓢箪山 四条市民プラザ 和室 (瓢箪山駅から、徒歩10分くらい)
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000004885.html
住所:〒579-8054 南四条町1番7号


参加ご希望の方・お問い合わせは、inochimamoru.mama☆gmail.comまで。
(☆を@に変えて下さい)
東大阪在住の方でなくても、どなたでも大丈夫です。
ママの会 / comments(0) / trackbacks(0)